2022年1月23日日曜日

2021年の反省と2022年の投資の方針【個人事業主になりました】

2021年の目標は「全世界株式インデックスに毎月投資する」と「必要な時リバランスを機械的に実施する」の2つでした。
ひとつめは毎月同じくらいの金額でeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を買ってましたので達成できました。
ふたつ目は2021年中は意識してリバランスするほどの比率の乖離はありませんでした。
反省としては年初に設定した目標は達成できたと思います。

2022年は1月に家業の経営を引き継ぐ形で、税務署に先代の廃業届等と併せて、個人事業の開業届、青色申告承認申請、専従者給与に関する届、給与支払事務所等の開設届、等を提出し個人事業主となりました。サラリーマンも今のところこれまでどおり続けますので兼業です。

今年(2022年)の目標は「全世界株式インデックスに毎月投資する」の一つだけにします。金額は定めません、投信かETFかも定めません。
今まで自転車操業気味にだましだまし営まれていた家業の資金繰りを立て直すことが重要目標です。状況によっては私の個人資産を一時的に家業に貸し出すこともあるかもしれません。逆に好調ならば家業から個人資産に入金もあるかもしれません。こうなるとサラリーマンという職種も悪くないです。

どっちになるか分からないので、今年も達成できると思われる目標を設定しました。
そんなに強力な堀がある事業でもないし、サラリーマンの仕事もあるので、何事も欲張らず腹8分目、比べるのは過去の自分、といった感じで余裕も持って過ごします。
投資ブログ的には「現金比率高め、ディフェンシブ、小さいことの積み上げ」という表現なのかなと思います。

短期的な時間軸ですが、1年後どうなっているか楽しみです!
いい感じになってればいいなあ、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿