2019年10月23日水曜日

ブログタイトルを現状の考えと方針に合わせて変更しました。

2016年12月7日水曜日にブログを立ち上げて間もなく3年が経ちます。
当時は雑誌を見ておすすめの日本個別株を毎月5万円くらいで積み上げていこうと思っていたので、タイトルは「ひと月数万円で積立投資」としました。
しかしそれも調子が良いのは最初だけ、個別株式でいろいろと消耗しながらリターンを支えたのは少しずつ積み立てていたインデックスファンドでした。

そして今回、ブログタイトルを変えるに至った理由を簡単にまとめるとこんな感じです。
(1)個別株式は株価の変動についていけなかった。
(2)基本、毎月数万円の入金ですが、たまに10万円以上入金するときがある。
(3)しばらく前から毎月の入金で買うのはインデックスファンドのみ、今後の入金で買うのもインデックスファンドだけになりそう。

これからのインデックスファンドで資産運用では、株式インデックス投資の王道(と私が思っている)全世界株式インデックスと、プロでも長期的に超えられないといわれているS&P500をどう保有するかを考えたいと思います。

これまでの3年でかなり考えが変わりました。ということで本日から「ひと月数万円で積立投資」改め「インデックスファンドで資産運用」をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿